重複を削除するには?

2022年5月8日

データの重複を削除したいとき、ありますよね。

今回は、スプレッドシートでできる、
重複を削除(表示しない)するための方法をお伝えします。

重複を削除する数式

UNIQUE関数を使う

unique関数を使うと、
重複した値が消え、ユニークな(個別の)データのみが残ります。

UNIQUE関数の構文
かぶりのない値のみが抽出される

複数列にわたってunique関数の範囲を指定した場合、
複数行の条件に一致するものが対象となります。

H列I列の2列にまたがって重複している「みかん」「200円」の2行分が該当し、1行になっている

重複したものをなくしたリストを作りたいときに役立ちますね。
COUNTIF関数と合わせて、集計するときにも使えます。

プルダウンメニューの作成にも

また、入力規則と合わせて使うことで、
かぶり・漏れがないプルダウンメニューを作ることもできます。

▼UNIQUE関数を使ったプルダウンメニューの作り方(GIF)

▼UNIQUE関数を使ったプルダウンメニューの作り方(画像で解説)

E列に、UNIQUE関数でかぶりのないリストを作成
「データ」▶「データの入力規則」
「リストを範囲で指定」▶表のアイコンを選択
UNIQUE関数でで作ったリストの範囲を選択する▶「OK」
「保存」
プルダウンメニューが作られるので、「▼」を押すと、
UNIQUE関数で作ったリストが、選択肢になっている

COUNTIF関数と組み合わせると、
選択肢に連動して合計を集計するような仕組みができます。

データの集計や抽出に必須のUNIQUE関数、
是非活用してくださいね。